step by step

30代女性の妊活記録です。

新年初の通院、フーナーテスト

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、妊娠にはいたっておらず...、相変わらず妊活中です^^;

でも検査を受けたり、タイミングを図ったりして、なんとか少しずつ前進はしています。

 

今までいろんな検査を受けて、すべて基準値以上で問題なさそうだったのですが、初めて原因と言えそうな事実が発覚。

先月と今周期、初めてフーナーテストを受けたのですが、どちらもなんと動いている精子がゼロとのこと。一匹も動いているのがいないって...!とかなり衝撃でした。

夫の精液検査は半年前に受けており、問題ない数値だったため、原因は私にあるんだろうと思い、抗精子抗体検査も受けてみたところ、こちらは陰性。

原因不明のフーナー不良なので、来月から人工授精のステップアップしようと考えてます。

 

本当は今月からステップアップしたかったんだけど、昨日D12で排卵チェックに行ったら、なんともう排卵済みっぽいとのこと...orz

いつもはD15より前に排卵することってないので、先生にそう言われても半信半疑の私。基礎体温もまだ上がらないし、排卵検査薬も陰性だし。

でも超音波で見たところ、内膜は10.8ミリと厚くなってるし、それっぽい卵は潰れてるようだし、今月は残念だけど諦めて、来月から気合を入れて人工授精に進みたいと思います。

 

今年は何としても授かれるといいな。夫とのコミュニケーションを大切にしつつ、健康に気を遣いつつ、仕事も頑張りつつ。無理せずマイペースに過ごそうと思います。

みなさんにとっても素敵な一年になりますように。