step by step

30代女性の妊活記録です。

風疹抗体検査

妊活を始める前にやるべきと言われる、風疹・麻疹抗体検査。

私は麻疹については小さい時にかかったことがあったんだけど、風疹については定かでなく、高校の時に予防接種を受けたような気がする程度。

本当は通ってるクリニックでやってもらうのが一番スムーズなんだけど、私の区で指定されている、助成を受けることができる病院一覧に私のクリニックが含まれていなかったので、別の内科へ。

自治体によって違うと思うんだけど、私の区では、風疹抗体が全くないか、基準に満たない場合しか助成金は出ないので、風疹抗体があって欲しいような欲しくないような複雑な心境に...。

とはいえ、妊活している人にとって、2ヶ月もの間避妊しなくてはいけないという足止めはかなり痛手。

私は出張を控えていて、もともと帰ってくるまでの2ヶ月は妊活お休みだったので、あまり抵抗なく受けることができました。でも、そうじゃなくて一刻も早く妊娠したい状況だったら、これはかなり悩むだろうなぁ。実際、Twitterでやりとりしてる妊活仲間さんたちでも、受けるのを迷ってる方をチラホラ見かけました。

でも、やっぱり妊婦さんが風疹に感染してしまうことのリスクはとても大きいので、妊活ストップしてでも予防接種を受けるべきなんでしょうね。

 

そんなわけで、今日は区からもらった助成の書類を持って病院へ。

結果は一週間でわかるとのこと。この日はお支払いなしでドキドキしながら帰る。