step by step

30代女性の妊活記録です。

初めてのクリニック(超音波と血液検査)

初めてのクリニック。

都内在住なので、クリニックは色々あるものの、どこがいいのかわからず、とりあえず通いやすい近所のクリニックへ。

行ってみて、噂には聞いていたものの、たくさんのお客さんがきていることに驚き。

でも予約制なのでそんなに待たないし、スタッフさんが丁寧に今後の流れなどについて説明してくれて、ホッとしました。

 

自己タイミング法を始めて数ヶ月での通院ということで、お医者さんには、まだちょっと早いんじゃないかな、と。半年くらい様子見てからでも大丈夫ですよと言われたけれど、出張で2ヶ月ほど妊活ストップしなければならないので、早めに検査だけでもお願いすることに。

初日の今回は、血液型検査と、感染症検査(梅毒、HIVB型肝炎C型肝炎)、クラミジア抗体検査に、尿検査。

 

今期はなかなか体温が上がらないので、排卵しているのかどうかも見てもらうことに。この結果は1時間ほどで出た。

排卵後4・5日くらいの値のようで、排卵してるようでホッとした。

ただ、体温上がっていないのと、前周期でも高温期が短いから、黄体の機能がうまく働いていないのかもしれないとのこと。

今回は極端に排卵が遅れてるので、通常の時にもう一度見る必要があるそうな。

 

次は生理になったら来てくださいとのこと。夫の精液検査のキットももらって帰ってくる。