step by step

30代女性の妊活記録です。

印鑑を買った

入籍準備を色々と進めています。

私と彼は都内に住んでいるけれど、本籍地から離れているので、親に戸籍謄本をとってきてもらったり。

彼のお母様から「(彼の分の)実印を作った」と言われてはっとしたんだけど、私も印鑑を作らないとなのでした。

のんびり構えてたけど、入籍届を出した日に銀行とかあちこちの名字の変更手続きもするつもりで、その際には新しい印鑑が手元にないといけないので、わりと急ぎで必要に。

しかしネットで注文したら翌日には発送、2日後には配達されていたのでびっくりした。

女性は実印を使う機会があまりない気がするので、とりあえず銀行員と認め印を、新しい姓で。

届いたのを見て、なんとなく結婚する実感わいてきた気がする。

彼の名字が特別好きなわけでもなければ抵抗も特にないんだけど、でも好きな人と同じ名前になるのはなんとも特別な感慨があるなぁ。