step by step

30代女性の妊活記録です。

おすすめの恋愛指南書

よりを戻したばかりで、まだまだ不安定なんだけど、以前と同じようにごはんに行ったり、彼の家に泊まったり、日々のなんでもない出来事をメールでやりとりしたり。

すっかり元のようになって、自分の生活が戻ってきた感じがする。別れていた頃には想像もできなかったくらい、あまりにも自然に。

以前よりそういった何気ないことのひとつひとつが大事に思えて、彼からメールがきただけでもしみじみと嬉しく思ったり、彼がまた私と一緒にいてくれることがありがたく思えるので、やはりあの離れていた2ヶ月間は、やはり必要な時間だったんだろう。

 

別れた当初は、彼に怒りもあったので、次だ次!新しい恋!!!って感じだったけど、しばらくひとりでいて、冷静に色々考えると、彼のいいところも改めて見つけることができたし、彼は彼なりに、私を大事にしてくれてたのも感じられたし(私が望むような、分かりやすいやり方ではないにしろ)。

ひとりでいた時間に、たくさんの恋愛指南書を読んで、復縁に関するものも多く読んだけど、目から鱗なものも多くあったので、ご紹介。

 

www.amazon.co.jp

 

まずはこれ。本屋さんの店頭で立ち読みしていて、おお、これは参考になる!と思ったんだけど、こういうタイトルの恋愛本って、レジに持っていくの恥ずかしいの私だけでしょうか。

チェックしてみたらKindle版もあるということで、こっそりスマホで読むことに。

中身は、私には本当に参考になりました。

つきあい始めてすぐの、ラブラブの第一ステージを超えると、彼が仕事に戻り、彼女が放置されがちな第二ステージに進み、たいていのカップルはここで別れてしまうが、彼女が男の性質を理解して、理解を示して待ってあげられれば、彼は彼女のところに戻ってくる。この試練の時期を耐えたカップルだけが、信頼と尊敬に裏打ちされた第三ステージに進むことができ、ここでようやく結婚にまで進むことができるというのがおおまかな概要。

彼や私がとってた行動がまさに第二ステージで解説されてて、とても勉強になったし、どういう心構えでいればよかったのかというのもわかった。

復縁に関係なく、恋愛がうまくいかず悩んでいる人は読んでみると参考になると思います。

 

www.amazon.co.jp

 

復縁界?で有名な著者の、人気作。Amazonでもめっちゃ評判いい。

前向きな気持ちになれるのと、彼との今の関係によってどんな行動をとるべきかが具体的に書いてある。

 

www.amazon.co.jp

 

これも上記と同じ著者。

私は好きな人には好き!ってストレートに言ってしまうタイプなんだけど、復縁に関しては、極力気持ちを持ってるのが伝わらない方がいいということで、どんなことを言うべきか、言わないべきかの心構えができてためになりました。

 

www.amazon.co.jp

 

これはベストセラーのようですね。結婚の良さが伝わってきて、タイトルとは裏腹に結婚したくなる本。

お互いに、別の生き物だとわりきって、理解しあおうとする努力を怠らずに日々生活しないといけないのだなぁ。

結婚することになったら、相手の人にも読んでもらおうと思いました。

 

あまりあてにならないと思って普段こういうジャンルは読んでこなかったけど、心理学のように、恋愛にもちゃんと傾向と対策が打ち立てられてるんだなぁと思ったし、悩んでる人がいたらおすすめしたいなと思います。